マナビトライフ🌙

40代、子育ても人生もいよいよ後半戦。今日が昨日よりほんの少しだけ良い日になりますように。日々の学びや気づきを綴ります。長男中3野球部と受験生、次男小6空手と漫画好き。

仕事でミスをした時の考え方。

こんばんは。

 

つき美です。

 

小学校、中学校、それぞれ最後の1年が始まりました〜

 

長男はクラスも担任の先生も変わらず、

次男はクラスも担任の先生も変わりました。

 

2人ともどんな1年になるのかな。楽しみだね!

 

 



そんな今日、仕事で私、やってしまいました・・・

 

会社の製品を出荷するために、

送り状を印刷する担当の日があるのですが、

昨日は私が担当で。

 

ゆうパケットの送り状を印刷して

封筒に貼って、昨日出荷したのに、

今日郵便局さんから全て戻ってきたと。。。

 

「追跡番号が重複しています」って。

 

え?

 

私が昨日送り状を印刷したあと、

データをクリアして、保存し忘れたために、

すぐにその後に別の課の方が送り状を出した際に、

私が出した番号と重複してしまったよう。

 

間違えた送り状のシールを剥がし、

新な番号のものを印刷して、

貼り直し。

 

 

申し訳ありません!

 

あーーーーーー

 

いやーーーーー

 

うーーーーーーん

 

はぁ〜

 

ってなっている私に

 

みんな、優しい。

 

「仕方ない仕方ない、

みんなやっちゃうよーー

貼り直し手伝うよ!」

 

「そもそもそのシステム

どうにかならないのかな?」

 

なんて。

 

ありがとう〜

 

「私を責めずに、仕組みを責める!」

 

そんなお仕事仲間の温かい想いに支えられて

今週もお仕事終了。

 

今の会社で働き始めて約5年。

 

誰かがミスをしても、みんなその人を責めずに、同じことが起こらないように仕組みを見直すということをしてくれるので、

落ち込み過ぎず、

また次も頑張ろうと思えるのです。

 

でも、

 

人はミスをするものだし、そのことについて責められないから、ミスはしてもいいというのは違うかなと。

 

原因について振り返り、今後の対策を考える努力は必要。

 

今回のミスを繰り返さないように、

個人的にチェックリストに新たな項目を追加して、

また来週からそのチェックリストを使って、

取り組もうと思います。

 

うん、がんばろう〜

 

 

 

 

 

 

桜の花ももうすぐ満開ですが、

お天気が微妙ですね。。

 

 

明日は長男の野球部の春大会。

 

差し入れ持って応援に行こう。

お天気もってくれるといいな〜

 

では、また🌙