マナビトライフ🌙

40代、子育ても人生もいよいよ後半戦。今日が昨日よりほんの少しだけ良い日になりますように。日々の学びや気づきを綴ります。長男中3野球部と受験生、次男小6空手と漫画好き。

濃い1週間のログ。43歳になりました。

こんばんは。

 

つき美です。

 

1週間振り。

毎日書きたいのですが、この3月末から4月はじめは忙しい〜

 

やっと今日は子供の習い事の送迎がお休みなので、夜の時間がとれました。

 

色々あった濃い〜1週間でした!

 

1、仕事で半年に1度の社内勉強会があり、グループワークが楽しかった!

 

→私は、ワークショップが好き、新しいことにワクワクする、

 人の考えに興味あり、普段あまり話さない方とお話しできて、

 新たな発見が楽しい!と感じるんだなと気づきました。

 

2、仲良しのママ友と久々に夜遅くまでガストでおしゃべり。

 

→今までのそれぞれの生い立ちとか、知らなかったエピソード、

「最近化粧品何使ってる?」などの話も^^

先日記事にした、フルメイクをしてもらった話などもして

盛り上がり、さらに距離が縮まった気がしました!

 

3、仕事の棚卸しDAY。

 

→半年に1度の棚卸し。年々やり方を工夫してきたおかげで、

みなさんスムーズ。予定時間より早く終われました!

 

4、43歳の誕生日、家族からのプレゼントが。。。

 

→4月2日は私の誕生日。仕事して、普通の1日だったけど、

また今年も無事に歳を重ねられたことに感謝。

 

◎夫からのプレゼントは、OURHOMEさんのイヤリング。

(希望を伝えて買ってもらいました、ありがとう)

ourhome305.com

◎長男からはハーゲンダッツのアイスクリーム。

◎次男からはセリアでこっそり買ってきてくれていたパンダのお皿。

「この前このサイズのお皿割れたから」って。よく気が付く次男^^

あまりにも可愛すぎて、4枚欲しくなっています。

 

 

5、息子が第一志望校に自ら見学に。

 

→4月1日、朝練から帰宅後、すぐに着替えて1人で駅へ。

 行き方や時間も自分で調べて。今日から受験生という自覚が芽生えたのかな。

 頼もしくなりました。

 

6、黒川伊保子さんのご著書、「思春期のトリセツ」が良かった!

 

→お友達に「黒川伊保子さんの脳科学の本が面白いよ!」と以前勧められて気になっていて。

まさに思春期真っ只中の中3長男。

誕生日プレゼントも買ってくれるし、1人で高校見学に行くんだから、

少しぐらいのほろこびは許そう。

『子供のほころびを許すことで、その子の才覚が必ず強化される

そうすればそのほころびは魅力に変えられる』第1章より。

そんな思春期息子への見方を変えてくれる1冊。

 

7、職場のお友達から頂いた、お手紙と三重のお菓子に感動。

 

→黒川さんの本を勧めてくれた職場のお友達から、「お裾分け〜」といただいたマドレーヌが美味しすぎて思わずLINEで感想を伝えたら、もう一つ!ってお手紙付きで。

三重には行ったことがないのですが、こういうきっかけで知らない土地を知るのも

良いな〜と。

お菓子も美味しいし、お友達の温かい気持ちにもほっこりしたのでした。

 

 

この1週間のログをつけることで、自己理解が深まったかも。

 

子供たちの春休みも今日で最後。

明日は始業式!

どんなクラス、どんな先生との出会いがあるのかな。

 

では、また🌙