マナビトライフ🌙

40代、子育ても人生もいよいよ後半戦。今日が昨日よりほんの少しだけ良い日になりますように。日々の学びや気づきを綴ります。長男中3野球部と受験生、次男小6空手と漫画好き。

カブスカウト 卒業。

「自分の前にある道は、別れ道。

 よく考えて、好きな道を選んで行こう!」

 

3年間お世話になった隊長から、次男へのメッセージ。

ジーンときますね。

 

本日、次男がカブスカウト 隊を卒業しました。

カブスカウト とは、ボーイスカウト課程の中でも小3から小5年代のグループ。

4月からは長男と同じボーイ隊(小6から中3)となります。

 

仲間や後輩、その保護者からの次男へのメッセージには、

 

「いつも優しくしてくれてありがとう。」

「いつも班をまとめてくれてありがとう。」

 

という内容が多く、3年間の活動を通して、次男が周りからの信頼を得られたようで

母はとても嬉ししいです。

 

次男のこの3年間の感想は

 

「一番はキャンプが楽しかった。学校とは違って、決まりが少なく自由だから

自分たちで考えて活動できることが良いんだよね。

 

そして、チャレンジ章のおかげで、その辺に落ちている石に興味を持てたこと。

通学途中に気になった石を拾い、博物館に持っていって石博士に種類などを

教えてもらえたのは、ボーイスカウトをやっていなかったら、絶対に体験できなかったな。」

 

息子のおかげで、そしてボーイスカウトのおかげで

親の私も視野が広がりました。

自分の子供だけではなく、他の子供、保護者と接する中でも多くの気づきがありました。

親子共々お世話になり、また成長させていただき、感謝しかないです。