マナビトライフ🌙

40代、子育ても人生もいよいよ後半戦。今日が昨日よりほんの少しだけ良い日になりますように。日々の学びや気づきを綴ります。長男中3野球部と受験生、次男小6空手と漫画好き。

中2の息子は、塾に行かずに進研ゼミをフル活用しています。

こんばんは。

つき美です。

(ブログのタイトルを変えたり、ニックネームを設定したりして、

少しずつブログを育てています笑)

 

今日の夕食の時間、いつもはテレビをつけない夫がつけた番組が、こちら。

 

post.tv-asahi.co.jp

なんとーーー!!!

まさに我が家の長男が、「塾に行かずに進研ゼミだけ」で勉強している

中学2年生。

え?

一橋大学に合格したこの方が激レアさんなら、うちの子の今の状況ってレアなのかな?

 

確かに周りのお友達の話を聞くと、ほぼほぼ中学進学とともに

進研ゼミをやめて塾に通っています。

 

ということで、我が家と進研ゼミについて振り返ることで

いろいろな気づきがあるかも。

そして、どなたかのお役に立てることがあるかも。

 

 

ちなみに今年度の息子の成績はこちら。

学年末テスト7教科合計で、彼の念願の1位をとりました。

 

 

 

結果はもちろんなのですが、努力し続ける姿勢が本当にすごいな〜と感心します。

 

そんな長男は生後6ヶ月のこどもちゃれんじ時代から1度もやめずに

ベネッセさんにお世話になっております。

 

これから少しずつ、

■どのように活用しているか、

■なぜここまで続けてこられたか、

■続けてきて良かったこと、

■本当に進研ゼミだけなのか、

などなど、掘り下げてみたいと思います。

 

明日は祝日!

 

今日は少しだけ夜更かしして、

ドラマ「不適切にもほどがある!」を見ます^^

 

では、また🌙